嗅覚の鋭さ。HSP傾向のある私の体験談。

こんにちは!kotobatohanautaです。

 

HSPの特徴の1つとしてあげられる五感の敏感さのうち、今回は私の嗅覚についてのお話をしたいと思います。

 

聴力と同じく、私は物心ついたときには自分の嗅覚が人より鋭いことを感じていました。

しかしこれについては、別段生活に悪影響を与えるようなことはほとんどなかったので、むしろ便利に感じるようなエピソードをお話しすることになります。

 

 

自分の嗅覚が人より鋭いと感じる場面としては主に、

 

・自分の苦手な食べ物の存在に気付きやすい

・料理の匂いでどのような味なのかある程度わかる、痛んでいないかわかる

・人それぞれが持つ匂いに敏感で、匂いで人を判別できる

 

といったことがあります。

 

 

苦手な食べ物については、例えばピーマンやセロリなど。

母親が買い物から帰ってきたとき、家に入ってきた瞬間セロリを買ってきているとわかったり、バスに乗っているときなら車内の誰かがセロリを持っているとわかります。

クラスでお弁当を食べる場合などは、クラスの誰かのお弁当にピーマンが入っていると、どの方向のお弁当に入っているかも大体わかります。

 

野菜ジュースなら、匂いを嗅げばピーマンやパプリカやセロリなど何が入っているか判別ができて、緑ピーマンか赤ピーマンかまでわかるので友達にびっくりされます。

一度嫌いな食べ物が入っていたボウルや容器なども、匂いで何が入っていたかわかったりします。

 

 

料理の匂いについては、苦手な食べ物の匂いに関することと近いですが、初めて出会った食べ物が自分の受け付ける味のものなのか匂いで正確に判断できます。

なので、よく知らない料理や、これまだ大丈夫かな?というものはまずクンカクンカと嗅ぎます。

 

 

最後の、人が持つに匂いに関してですが、これが一番生活の中で面白いかもしれません。

仲の良い友人などだと、後ろを通り過ぎるだけで誰が通ったか判別できますし、下手するとその人が通った道を通ったとき、「さっき〇〇が通ったな」とわかることもあります。

誰かが抱きしめていたクッションは大抵誰が抱きしめていたかわかりますし、忘れ物の服などは匂いで誰のものかわかったりします。

 

自分の家の中にいて、なんだか誰かがこの家にいるような気がして落ち着かないなあと感じていた時は、友達から借りていた服が持つその友達の匂いが原因だったりもしました。

あとはやっぱり、好きな人の匂いには特に鼻が効きます。(これは共感してくれる人多いのでは)

 

 

あとは部屋の中のお花の匂いが私にはきつすぎるように感じてしまい、自分でお花を買いたいと思ったときには極力まで匂いの少ないお花を選んだり、柔軟剤や洗剤の匂いの中にも受け付けないものが多くあるため、テスターなしで購入してしまうと大抵もったいないことになってしまったりします。

久しぶりに実家に帰ったとき、どうやら家族が洗剤を変えていたらしく、あまりにも居心地が悪くなって長居できなくなってしまったり、その洗剤で洗濯された服を着れなくなってしまったりしました。

 

シャンプーなどの匂いにも敏感なため、洗剤やシャンプーは生まれてこのかたほとんど変えたことがありません。旅行などで違うものを使ったときには、なんとも落ち着かないような感覚になります。(ちなみに私はエッセンシャル一択です。いい香りです。)

 

 

嗅覚は生活の中で、危険察知に役立ってくれているなあと感じることが多いです。

これからも鋭くあり続けてくれたら嬉しいかも。

 

 

 

あとがき。

私はお菓子作りが好きなのですが、最近丸ごとメロンケーキを作りました。

中をくりぬいてクリーム、スポンジ、果物を何層にも重ねるケーキです。

うまくできて大満足でした!

買ったら1万くらいしたりするし、意外と綺麗にできると思うのでオススメです。